心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


香りの不思議

今日、クライアントのNさんからこんな話を聞いた。


Nさんは ‘ラベンダー’‘ゼラニウム’‘レモングラス’がお気に入り。
で、よくこのオイルを『お風呂』に入れて香りを楽しんでる。


「疲れた時や、リックスしたい時にすごくいいのよ~♪」という話を
お友達にしたところ、
早速そのお友達「私も買うわ!」とこの3種類をご購入。

すると、翌日
「すごく良く眠れて、花粉症の症状も軽くなった気がするの~!」
という

報告があったとの事。
Nさん曰く。「そんな事ってあるんですかね??」



この話を聞いて、いつも感じている香りの不思議を改めて思った。

日々のトリートメントで、この香りの不思議を感じる事が
実は結構多い。


トリートメントでブレンドオイルを作る時
クライアントの (※「様/方」など敬称略させて頂きます。ゴメンナサイ。)
その日の体調や気分を聞いて 「効能的にはコレ!」 という
エッセンシャルオイルを選んでも
クライアントが、その香りが好きと感じられないと
そのブレンドオイルは当然 「×」。

逆に「効能的にはいまひとつかな?」と思っても
表情や反応を窺いつつ

「これ、いってみよっかな…。」「でも、どうだろ??」
なんて組合せを出してみると意外と
「これ、好き~」 という事がある。

そして面白いのは、同じクライアントが、毎回‘同じブレンド’を好き…と感じる
訳でもないという事。 (微妙な差なんだけどね)


これはその時‘体が欲しいと言ってる香り’というのが
ご本人の自覚には関係なく嗅覚に反映されるのではないかと思う。


そんな どんぴしゃの 「好きな香りのブレンド」
トリートメントが出来ると、トリートメント後の表情や体の反応が
「とてもいいな」と感じられる。

10人いても10通りどころか何十通りもあるブレンドの妙

  …例え、エッセンシャルオイルにどんぴしゃの効能が
   含まれていなくても、結果的にはいい感じの
   反応に辿り着くという事なのでしょう…




アロマ(やリフレ)「タッチセラピー」とも言われるけど
タッチから感じられる癒し。コレすごく重要。

「筋肉を受動的に動かす」とか、代謝がよくなる「生理学的反応」とか
理論的に明らかな効果も、もちろん大切。


でも

「なんかわからないけど…この香り好きだわ~♪」
という ‘香り’ がもたらしてくれる
「幸福感?安心感?癒し感?」が
体に起こす不思議な変化はすごく大事。。



思いかえせば、勉強をしていた当時
先生から

「まずは、好きな香りが大切」
「効能、効能といっても、嫌いな香りでは何の効果もでないのよ!」
「頭だけで考えてブレンドしちゃダメ!」

と、怒られてたなあ~。



『香りの不思議』
と遭遇できるこの仕事、ホント。かなり面白い♪

これからも香りの世界探求するぞ~ 

(↑もちろん、理論的には「香りの分子が嗅神経に働きかけて…云々」とか
「好きな香りが副交感神経に働きかける事で…云々」と筋道だった理由は存在します。
でも、そうは言っても、目に見えないしね~。やっぱり不思議&面白いな~と思うのです)



 おまけ 

冒頭のクライアントNさんの息子さん。9歳。
サッカー大好き少年  で明るくてとても活発。

でも、匂いにとても敏感で、アロマ大好き♪香り大好き♪♪
なので、ひとり‘ラベンダーの香りいっぱいのお風呂’に入り
リラックスする事も度々あるとの事。

この話を聞いた時、思わずにっこり微笑んでしまった私 
なんだか、少年の感性が磨かれそう&いい男になりそうだわ~。

香りの世界は老若男女問わず、世界共通なのね 




スポンサーサイト
投稿コメント

>ぴょん

そっか~。不眠気味だって言ってたものね。
でも、アロマがお助けになってたと聞けてなんか嬉しい~。

低血圧も、昔からの悩みだよね。
ローズマリーやパインも循環系にいい効果があるし
ミント系もすっきりするよ。
近くにいたら、ブレンドしてあげられるのに。。。(涙)
もうしばらく、待っててね~♪

私は・・

ローズウッドの香りが好きですよ。よくお風呂に入れてます♪
あと、去年一時的に不眠気味だったときは、「ピースフルスリープ」という名のブレンドオイル(オレンジスイート・ラバンジン・ラベンダー・マージョラム)にかなり助けられましたー。
だんだん暖かくなってきて、低血圧がつらくなってきた最近は、グレープフルーツの香りで元気だして通勤電車に乗り込んでます!!
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/101-8691753c

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

