心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


体調コントロール~私のBefore&After

ロンドンに来る前に働いていた某T派遣会社。
かなりのハードワークだったにも関わらず

「いつも元気だよね~」

と、よく言われていた。
対外的には、確かに元気だったし病気で休む事も
ほとんどなし。

頻繁に飲みにも行ってたし、午前様もしばしば(笑)。
週末も家でじっとしている事がなかった。

でも、実は常に風邪薬や滋養強壮剤を手放せず
2ヶ月に1度(つまり1年の半分)2~3週間は
風邪をひいてる状態。
担当スタッフとしゃべる事が仕事にも関わらず




気管支が弱くて風邪をひきやすい私は
とにかく喉を痛める事が(仕事上)何よりも恐ろしかったので
「ちょっと風邪ひきそうかも…」と感じただけで
(実際には風邪をひいていなくても)
すかさず風邪薬を飲み、病院に行き、鍼に駆け込んでた。

今、思い返してみてもつくづく不健康な状態だったな~と思う。
常に「健康は人任せ」で「自分で調整する」なんていう意識は
微塵もなかった私。。。


そして、その意識のままロンドンへ。
初めの半年は、気候はもちろん生活の激変もあったのか
「これでもか、これでもか~」というくらい
手を換え品を変えの不調状態オンパレードでありました。

 腰を痛めて1ヶ月1歩も外に出れない日が続き
 歯の治療で顔が2倍に腫れ上がり
 再び腰を痛めて冬の旅行を直前キャンセルしたり
 ひどい風邪と高熱に見舞われたり…。
 人生の不幸の集中豪雨のような数ヶ月を過ごしました。


ただ、日本にいた頃と少し違ったのは
ちょうど、その頃アロマの勉強を始めていた事もあって
出来るだけ、可能な限り、薬に頼らないようにしていた…
という事。(とは言っても、無理な状況ばかりでしたが)


そして、3年後の今、以前と同じように
「いつも元気だよね」と言われる事が多い。
ただ、以前と今の「元気」は、自分の中ではその質が全く違う。


 Before :外見だけ元気に見えるけど、中無はぼろぼろ
 After  :外も中も(無理せず)元気


もちろん、疲れるし、風邪もひきかける。
でも、以前との決定的な違いは「自分で体調のコントロールが出来る」
ようになった事。

では、どうしてコントロールが出来るようになったのか…というと。


【理由 その1】

これは、今、セラピストとして活動しているという事がとても大きい。
というのも、自分の体調コントロールをして万全な状態にしておかないと
その結果が全てトリートメントに現れるから。

体調がよくないと、クライアントの方に(私自身が)納得のいく
トリートメントを行なえない。
それは、クライアントの方にも満足してもらえない、という事。
&「代役がいない」という事。

そんな事もあってか、以前にも増して体調管理には注意をするように
なっている。 つまり‘意識の違い’。


【理由 その2】

食事や運動の重要性、体の仕組みがわかってきたことで
自分の日頃の生活状態を改める事が出来て、結果的に
体調管理が上手くできるようになった。


運動嫌いは今も昔も変わらないけど、ストレッチや筋トレを
欠かさなくなってから、腰痛も感じなくなっている。

「食は力なり」という言葉が確かあったけど、日本にいた頃は
閉店間際のデパ地下でお惣菜をごっそり買い込んで
夕飯代わりにしていたなあ。
これじゃあ、お腹はいっぱいになっても、バランス的には
問題あったよね。

その点、ロンドンにいるとお惣菜売ってないから、下準備から
せざるを得ないし。健康的には◎! 


あ。ちなみにジャンクフードもお菓子も大好物。
無理やり我慢してストレスは溜めたくないので、食べますよ~。
ただ、以前に比べたらバランスをすごく考えるようになってる。
何でも、程度が大事かな…と思うのであります。



【理由 その3】

もし、調子が落ちたり風邪をひきかけても、半身浴やアロマ&リフレの
力を借りる事で、悪化させずに初期症状で留める事ができるようになった。

昔は「あ!来た…」と思っても、睡眠時間を増やす事くらいしか
してなかったので、あっというまに病気に取り込まれてました。




もし‘アロマを’‘リフレを’始めなかったら
相変わらず日本で働いていた頃と同じ意識だったと思う。
もちろん、今も、必要なら病院にも行くし薬も飲む。

でも、体の不調を自分で感じて
‘この程度なら、自分で治せる!’と思える
この違いは大きいかな。。。


これも、アロマ&リフレに関わる事が出来たから。
神様に感謝せねば~













スポンサーサイト
投稿コメント

>ぴょん

あの頃、皆、具合が悪くても、休まないでよく頑張ってたよね。
ぴょんが、いつも「胃が痛い~」って辛そうで可哀想だった。。。

会社の私のデスクの引き出しの一つが救急箱になってて
なんでも出てくるから、MR.Aには
「ドラえもんポケット」と言われた事があったな~。(笑)

なつかしい。。

良く風邪をひいていて、うがいしていたことを思い出しました。

本当に体調を自分でコントロールすることって大切ですね。
私も少しさぼって外食が多くなるとすぐに色々な不調が現れます。
ある意味わかりやすい体です。

>y-s さん

大丈夫??じゃないよね。。。
とにかく悪化させないように、痛い時は腰を温めて
安静にね。そして、痛みがひいたらストレッチ&腹筋背筋
強化を是非とも頑張って!!
筋肉が強くなれば、腰痛も怖くなくなるよ。
Fight~!!

腰痛

最近、持病の腰痛が悪化(涙)。フットバスを買いました。そういえば、ストレッチもサボりがちだったわー。反省!やはり、日ごろからのケアが大事なのねー。今日からまら始めますね~。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/106-01b2c146

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

