心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


乾燥肌にさ・よ・な・ら♪

今日、知り合いの方から
「肌の乾燥がひどくて・・・。何かいい方法ありますか?」
という質問を受けました。

この時期、日本もイギリスも乾燥した気候&室内の暖房が
原因で肌や髪の毛のトラブルを抱える人が急増しますよね。

特にイギリスの場合、この条件にお水が硬水ということも加わるせいか
突然、肌トラブルに襲われて

「日本にいた頃は、こんなに乾燥肌じゃなかったのに…」
なんて話も聞いたりします。

私も、去年の冬、イギリスに来た当時は
気がついたら、顔も体も‘粉ふきいも’状態で愕然。

粉をふくだけならまだいいのですが、とにかく痒いうえに
‘髪’も‘手+かかと’もがさがさ!!

せっかく日本から持参したシャンプーやリンス・保湿効果が高い!’
(美容部員さんお薦めの)
化粧品や薬用クリームも全く効力なしで泣きそうでした。
(奮発して買ってきたのに…)


その頃は、まだアロマの 「ア」 の字も知らなかったので
仕方なく病院でもらった軟膏でごまかしたり
手当たりしだいに、良さそうなものを買ってチャレンジ(そして失敗)
していました。

その後、夏が過ぎ、2回目の冬を迎える頃には

『アロマの勉強も始めていた&日常使いでブレンドオイルを使ってた』
こともあり
8ヶ月?10ヶ月?前のがさがさ&かゆかゆとは

「きっぱり」  縁を切り、今年の冬を迎えています。


でも、いったいブレンドオイルの何が良かったんでしょう?

その1. 
精油(=アロマオイル)の薬効が肌の症状を改善して弱った肌を
健康な状態に変えてくれた

その2.
ベースとなるキャリアオイルが持つ栄養分や肌に対する効果。
これ、かなり侮れません。ちなみに、どんな肌質にも合うので、
よくトリートメントに使われる‘グレープシードオイル’の効果を
簡単に言うと

・肌に栄養を与えるリノール酸やビタミンEを含む
・コレステロールの排出を促す
・肌のクレンジング効果&調子を整える

その3
根気よく、使い続ける
 
なんてことがあげられます。

お肌とアロマ。
このふたつの相性、かな~り良いです。

ご興味のある方、是非トライしてみてくださいませ。



ブログとは関係ないけど「かわいい!!RISHI2歳半♪」リシィ




スポンサーサイト
投稿コメント

leiraさん。

こんばんわ。書込みありがとうございます。
ちなみにですが、乾燥して痒い時・・・。バスタイムに体を洗うのは止めておいたほうがいいです。角質がどんどん剥がれて、さらに痒みがアップしちゃいます。ご注意くださいね。

栗鼠さん。ご訪問ありがとうございます。「赤くなったり痒くなったり痛くなったり…」かなりきついですよね。肌の状態を見ていないので、なんとも言えませんが、とりあえずのお試しで使われるならばラベンダーオイルがいいと思います。アロマの万能薬です。ただ、購入される場合は、なるべく専門店で回転のいいところがお薦めです。アロマは鮮度もとても大切なので。少しでも、良くなりますようにお祈り申し上げます!P.S. よかったらトリートメント如何ですか?なんて、ちゃっかり売り込んでみました(笑)

なるほど、参考になります。

今の時期は肌が乾燥してかゆいです。
敏感肌用のバスフォームとクリームで対処してましたが、アロマもよさそうですね。

私も・・・

こんにちは!
私もイギリスへ来てから、肌がガサガサトラブル発生中です。他にも同じ症状の人多いみたいですね;
ガサガサだけなら、まだマシで、赤くなったり痒くなったり痛くなったり(!)します。もう、これを直せるものがあるのなら私も手を出したいです。
水や空気が影響してるんですよね。
以前、日本へ帰国したときには、すぐに直り、症状はぴたっと止まりました。そして、イギリスへ戻るとまた発生。イギリス恐ろしい。。。
うむ、グレープシードオイルが良い訳ですね。参考になります。また、よいアロマがあればぜひっ。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/12-ad8f9bd7

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

