心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


風邪予防のセルフケア

急に寒くなると、途端に周りに風邪ひきさんが」増える。 
「 大丈夫?」「気をつけてね!」 と心配しつつも

「お願い・・・自分にはうつさんといてな」 
と思うのは人情… 

ま、周りにどんなに風邪ひきさんがいても
自分が健康でパワー満々なら、へっちゃらなんですけどね。

そうはいかないのが、これまた世の常人の常…。
毎日の生活で溜まるストレスや疲労が原因
どうしたって免疫クンもパワーダウンしちゃうもの。

この免疫くんがパワーダウンした時、
風邪予防の習慣があるかないかが人生の分かれ道 


では…この風邪予防。
いったいどんな方法があるんでしょう?


その1  手洗い&うがい

よく言われる事だけど、やっぱり 効果大 だと思う。

但し、このうがい。
「どこでも&頻繁」にやるのがポイント。
 に戻った時だけじゃなく、外出してても
お食事の前、必須

以前は、私。
うがいも手洗いも、とっても適当…というか、
ほとんどやっておりませんでした 

おかげさまで、冬に限らず、年中風邪っぴき。
仕事にも、支障出っ放しで、ホント、周りにも
随分と迷惑かけてたなあ~。

でも、ある日…同僚から「うがい初めて、習慣にしたら風邪引かなくなった」と聞き
「いっちょ、やってみるか~」と実行。。。
朝、オフィスに着いたらまず「うがい」。
出先でも、トイレ見つけるたびにうがい。
お食事前は、当然うがい。。。


お蔭様で、それから以降、風邪をひく頻度が激減♪

今、うがいにはティーツリーユーカリ・ペパーミントなど
アロマパワー  の助けも借りつつ、日々うがい励行しております。

(注) アロマのエッセンシャルオイルを使ってうがいする場合
    注意事項があります。必ず、それらを確認してから、行いましょう。



その2 マスクして寝ます

これは、のどの乾燥予防の為。
毎晩ではないけど、ちょっとのどに乾燥を感じた時には
マスクをして寝ます。

寝てる間に、取ってしまう事も多いけど
朝起きた時「のどがイガイガ」しにくい気がする。
(特に、旅行先のホテルとか旅館でお勧め)

寝る時以外でも、電車や飛行機に乗る時の必須アイテムだったりする。
風邪菌は、乾燥した状態が大好きだから、口の中の湿度を上げて
風邪菌君が元気にならない環境作りが大切。

そうそう、この時もアロマパワー  が大活躍。

マスクの端っこに、好きな香りのオイルを1滴。
殺菌効果もあるし、好きな香りがそばにある事で
とってもいい気分になる事、間違いなしでございます~   


その3 風邪予防!特別ブレンドオイル


私は、とにかくのどが弱い。
まず初めに、のどのイガイガが風邪のスタート地点。

という事で「あれ??」と感じた時は
自分の症状に合わせてオイルをブレンド。
症状によっては、濃度を上げて効果を高めます。

このブレンドオイルを、お風呂上りに胸~くび、首の後ろ~背中、と
たっぷり塗ってタオルでぐるぐる巻きにして、ベッドに入ります。

ちなみに、私のお好みアロマブレンド 
「ベンゾイン・ユーカリ&パイン」の3種類。

ベンゾインはのどの炎症全般にっとてもいいし、体を温めてくれる。
ユーカリは高い殺菌効果があり、ウィルスや細菌と戦ってくれる。
パインも呼吸機能を整えて、うっ血を取り除くので、イガイガのどにはいい感じ♪

※ もちろん、これ以外も、その時の症状によってブレンドは変えていくし
  必ず3種類とも限らないので。。。念のため。


その4 半身浴orフットバス…その他いろいろ 


代謝があがる=体の中に老廃物が溜まりにくくなるの=病気にかかりにくくなる。


という事で、{あれ?」と思った時にやるのがフットバスや半身浴。
 以前のブログ「イギリス式半身浴」 ご参照ください)

「冷えは大敵」と、よく言われるけれど、これって本当です。
体の循環を上げる半身浴やフットバス。
風邪予防にはもちろんだけど、冷え性の方や腰痛の方にも
とてもいい方法 

ちょっと面倒だけど、体調を崩して大変な思いをするより
ずっといいんじゃないかな~と思うけど、如何でしょう。



この他

・十分な睡眠をとる
・栄養バランスの取れた食事
・ビタミンCを摂る
・ストレスを溜めない

などなど、予防のために出来ること…いろいろあります。

いずれにしても、無理せずに、でも継続できる事を
初めは1つでもいいから、始めてみる事が大事だと思う。


私。今でも、もちろん風邪はひく。
でも、予防の方法や、引き始めの対処方法がわかった今は
以前のように薬漬けになることは、滅多になくなった。

風邪を引いたら、すぐ薬・・・ではない生活 
始めてみませんか? 




スポンサーサイト
投稿コメント

>akiちゃん

もちろん、拝見しましたよ~♪
いろいろ体調の事、書いてあったけど
やっぱり根本はストレスちゃいますか?
是非、HP見るだけじゃなく、癒し体験にお越しくださいな(笑)

あ---!いい事思いついた。
計画だけで妙に盛り上がった例の‘鑑賞会’してから
セラピー受けるってどう??
効果倍増したりして!?

拝見拝見。。。

見ましたね、私のブログ(><)
やめて===恥ずかしいよぅ。
「私も見てやる!」
と拝見しました。
な~んと癒されるページなのでしょう。
やっぱり人柄が表れるというか、なぜか納得した私。
私もはやくホームページ作ろ~っと。




みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/137-bf3fca80

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

