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反復浴

先月末くらいの某新聞の家庭欄にあった

反復浴  の記事。

「何?何??」 と思って読んでみたら、温浴水シャワー を交互に足にかけて
代謝をアップさせると言うもの。

「なかなか、いいんでない?これ! 」 と早速実行してみました。

で、結果はというと…

 いいですーーー 

冷水シャワーの後、お風呂に入ると足がチリチリする感じ。

毛細血管の隅々まで
「血ぃ 通ってるで~ 」と言ったら良いのでしょうか。

お風呂上りも、足裏からふくらはぎにかけてポッカポカ。
ベッドに入るまで、その効果が持続。

 ※ とはいえ、ものには限度ちゅうもんがあるで。
長時間素足で放置したら、そらあきまへん 


実は、帰国して「困った」事のひとつが半身浴がしにくくなった事。
LONと違って、うちのお風呂場、めっちゃ寒い。
上半身にTシャツ着てても、熱湯で長時間放置しておいても
お風呂場、なかなか温まりません。

困ったな~と思っていた所に、天の恵のような記事 
しっかりハートに突き刺さりました。(笑)

日本のお風呂場で、半身浴なんてできないわ~とお感じの方には
絶対「反復浴」、お勧めです。


【反復浴】

《効果》

「第2の心臓」と呼ばれる足を 温→冷→温→冷 と繰り返す事で
足の血管が拡張と収縮を繰り返し全身の血行も高まる。
これにより、体の冷えが改善→代謝が高まる→不要となった水分や
老廃物・脂肪の排出が促される。

《方法》

・全身浴でも半身浴でもOK。

1. 40-42℃のお湯の5-10分浸かる 

2. 冷たいシャワーを足の先からくるぶしの上辺りまでかける。
  慣れてきたら、足の指先~ひざ下までかける。
  さらに慣れたら範囲を広げる。(ふくらはぎや土踏まずなど)

3. 1・2を3-4回繰り返し最後に冷シャワーで終了。
  (血管が引き締まり、体内の熱が逃げにくくなるので、必ず冷シャワーで終了)



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投稿コメント

>Jayさん

お~コメントありがとうございます!

反復浴、1度目のお水シャワーは「ひっーーーー」だけど
2度3度繰り返すうちに「---」が短くなって
最後は「O~K~!」となる(と思う)ので、是非トライしてみて
くださいませ。
そうそう、インフルエンザ流行ってるみたいだから気をつけてくださいね!

うんうん、聞いた事あるよ~。
昔母が家のお風呂でも、上がる前に足にお水そういえばかけてた。
湯冷めしないのよ~、っていってた気が・・・。
根性なしの私には無理って思ってたけど
母は意外と正しい事してたのね~~

>みーさん

そうだった。お父様健康マニアでしたね!
温泉だと、冷水浴もやりやすいかも。

私も、実は大昔、何度か(家で)シャワーの冷水浴トライしましたが
続かなかったんですよね。根性なしなので…(苦笑)
でも、膝下の反復浴だと何とか続けられそうデス。
お互い、頑張りましょ~!!

ロンドンでは洗い場がないのでできないけど、私これ日本で温泉行った時やってますぅー。足だけじゃなくて全身で・・・・温泉に冷水浴のとこがあるでしょう。あれに勇気を振り絞って入るのです。10秒ぐらいだけど・・・・あったかいのと4、5回交互に入ると周りがどんなに寒くてもぽっかぽか。しかも汗をかかないのです!これはうちの健康マニアの父がやっていることで半信半疑でやったのですが、もう毎年帰国のたびにはまっております。今年もあの冷水に頑張って入ってきます。
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