心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


「数字が苦手」って致命的かも・・・。

一昨日の日曜日、商工会議所主宰の

「ビジネスゲームで学ぶ、資金繰りと係数感覚」

という講座を受けてきた。

実は、去年この商工会議所主宰の「女性のための起業セミナー」というものを
受講した。

このセミナー、既に起業している、これから起業する、漠然と起業を考えている…などなど
「とにかく自分で仕事を始める女性を応援しましょう」というセミナーで
参加者は50名ちょい。(5回のセミナーでラストまで参加してたのは半数くらいだったけど)

「こんなに起業したい女性がいるんだ~」
と、他人事のように驚きつつ、その熱気&ガッツに
ただ「すごいな~」と感心しきり。

反面、自分がいかに「ビジネス感覚」が欠落しているかを痛感した。
今後の展開・・・とか、ビジョン・・・とか

テキト~にしか考えてなかったこともあって
とにかく、見通しが甘いという事を思い知らされた。

な~んて思っていたにも関わらず、のどもと過ぎると

 「すぐ、全部忘れちゃう」 

私の美徳も手伝って、自分の弱点はどこ吹く風~という、ここ最近だったんだけど…。
この講座に参加して、過ぎし日の痛みを思い出してしまいました。


って、何書きたかったんだっっけ??
そうそう

「ビジネスゲームで学ぶ、資金繰りと係数感覚」ね。

この講座、「いかに経営には数字の認識が大切か!」 ということを
体感してほしい・・・という主旨でした。

当日の参加者は30名程度。
4-5名のグループに分れて、人生ゲームの要領 で
各自が仮想店舗のオーナーになって経営をし
最後に損益を計算して
いかに 利益を出して商売に勝ち残るかという、商売の基本をゲームにした内容。


で・・・ゲーム中の私。

在庫をさばいて仕入れして損は出さないで…と
見た目にはなかなか「いい感じ」の商売を展開。

同じグループのオジサマ達に
「なかなか商売上手じゃないですか?」
などと、煽てられいい気分で商売していたんだけど
人生、そうは問屋がおろさない。

目先のことだけに振り回されて
結果的には 「固定費無視」の大赤字。

借り入れして、資金も潤沢なのに
固定費のことや、将来を考えずに、変に小手先だけの商売をした為に
「利益」を全く生み出せませんでした。
・・っていうか、大幅なマイナス・・・

子供の頃から、お金のことを考えるのがとても苦手で、
お小遣い帳も「いつも破綻してたなあ。
結婚後も、丼勘定で日々生きてきたし・・・。
(おかげさまで、相方がしっかりしているので日々成り立っているんだけど。)

かといって、この性格そう簡単には直りそうもない。
ああ、どうしよう・・・。






スポンサーサイト
投稿コメント

>Jayさん

ホントですか~??しっかりしてそうだけどなぁ!
お互い、計数感覚磨かなくちゃ…ね。
Fightだーーー!!(って問題?)

うわ、人ごととは思えないわ・・・・
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/158-485c1def

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

