心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレと食事バランスの関係

ジムに通い始めてもうすぐ半年。
平均1週間に3回程度通いつつ、筋トレに励んできたはずだったのに。。

今週初めに測定した結果、筋肉量ほとんど変化なし 
洋服のサイズは、確実に小さくなったし、めでたく体重も減っている。
なのに、筋肉量は 全然増えてない 。

なぜだろう。。。と頭を抱えた私。
「これはプロに聞いてみるしかないか!」と
早速パーソナルトレーニングをお願いした。

で、トレーナーと食生活や運動の仕方、諸々の話をした結果、判明した方程式。

 摂取カロリー  消費カロリー 


もともと、小食なので食べる量が少ない。プラスあまりお肉お魚を食べない。
これだと、1日に必要なカロリー&筋肉を作ってくれるタンパク源がきちんと
確保されない。
にも拘らず、消費カロリーが摂取カロリーを上回っている為、筋肉量は減っても
増える状態にない。(最近、ちょっと筋トレ飽きて来てて、有酸素運動に
走っていたから余計・・・)

ちなみに、現在の私の平均摂取カロリーを計算したところ。
なんと必要量の半分程度。はぁ…。

なんだか



一気にやる気喪失。

しかも、筋肉量UPと信じてたスタジオレッスンのパワーラッシュ。
これは、お楽しみ程度にするべし、とのトレーナーのお言葉。

  私: え~なんでですか??

  ト:  筋肉量増やそうと思ったら、ぎりぎりの重さで筋トレしないとダメなんですよ。
     スタジオレッスンは、そういうわけにはいかないですよね。

  私: 確かに、そうかもしれないけど…。

  ト: 本気で筋肉量増やしたいなら、週2はマシン使った筋トレしてくださいね~。
     1日の食事量も、内容気をつけながら今の2倍に増やしましょう!


無理ですよ~。それ、無理。
なんて、言っていられないか。このまま筋肉の先細り状態、続けるのは
もっと嫌だし。。
とりあえず、頑張ってご飯を食べて&週2のマシン使った筋トレ、やってみるかぁ。

それにしても、改めて思ったこと。
食事は体作りの基本ですね。
バランスよく食べているつもりだったけど、全然ダメだったのね~。
ショックだなぁ…
今日から、本腰入れて食事の内容改善していかなくちゃ…ね。
スポンサーサイト
投稿コメント

>Jayさん

私の本日の食事。
朝ぬき。お昼はおにぎり2個。夜はバナナ&おにぎり1個。
今日は、1日(夜まで)大忙しで食事する時間がなかったせいだけど
昨日の今日でこれじゃ、先が思いやられるよ。。。

筋トレ、頑張ってね♪でも、コンサートまであと2週間。
無理は禁物でっせ!

そうなんだ~。スリムでうらやましい!と思ってたけど、そんな悩みがあったんだね。私も筋肉アップ作戦密かに実行中だよ。ふふ。
筋トレ、家でだけど再開しました~~!
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/181-a795b625

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。