心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


心が楽になる食事

今日、某スクールのセミナーに行ってきました。
そのお題は

「体の中からキレイになる食事法 ~心が楽になる食事~ 」

このタイトル。とってもキャッチー
でも、自分のために行って来た訳ではありません。
(ま、結果的には自分の為にもなりますが。)

こういう仕事(アロマやリフレ)をしていると
コンサルテーションの時
クライアントの方の生活習慣をお聞きして
またトリートメント後、私が感じたその方の今日の体調を元に
いろいろな角度(食事、運動、睡眠etc)から
アドバイスを含めたホームケアのお話をさせて頂きます。
この コンサルテーションの時間。
私は 施術と同じくらいとっても大切 だと考えてます。

それで、少しでもコンサルテーションに役立つようなセミナーを
見つけては足繁く通っております。
というバックグラウンドで、本日このセミナーに行ってきたわけです。
感想は…ホント、行ってよかった!
とっても参考になりました。

内容、ものすご~く大雑把に書きますと
「健康でキレイに生きる元はなによりも食事にある」
という事。

   昔、おばあちゃんによく言われたなあ。
   「ちゃんと食べないと、大きくなれないよ」

   私の叔母も言います。
   「食べ力ってあるのよ。だから食べなさい!」
   叔母、73歳です。でも、どうみても50代後半~60代初めにしか見えません。
   エネルギッシュで、お肌もぴかぴか。若い若い!!


毎日、毎食の食事が私達の体を作っている。
その為にも、何を食べて何を食べないか…という知識を持つことは
とても重要です。

大事なこと。
「ごはんをきちんと食べる」
「和食にしてバランスをとる」
「季節の野菜を中心にする」
「お肉よりお魚を食べる。(割合は全体の1/10)」
「未精製のお米を沢山食べる」…etc

方法はとてもシンプル。 
でも、忙しい現代人が実践するにはちょっと厳しい内容かもしれません…。

でも!!
健康はお金では買えないし、健康であるからこそ人生は楽しいわけで。
だから、健康でいる為の努力は、やっぱりしていくべきだと思います。

ちなみに。
このお話の中で、驚いたのがお米の消費量の比較。

は老若男女の1日のお米を食べる量の平均、なんと5~6杯を食べていた。
それが、現代はというと…2杯強。
確かに、私も1日でご飯は1.5膳程度だわ…。

興味深かったのが
お米を沢山食べることで
女性は冷え性や貧血、低体温の改善が見られる。

というお話。この詳しい説明は。また後日ブログに載せようと思います。

それと、もうひとつ。
「低体温(=平熱35℃台)の方、まずは2週間、1日2.5膳のご飯を食べてみてください」
「低体温が改善されます」というお話。
何を隠そう、低体温で冷え性の私。
早速今日から実践してみます 

う~ん。
それにしても…改めてこのフィールドに興味がわいてきました。
これから、少しずつ自分で勉強していきながら
ブログに(今日のセミナー内容も含めて)アップしていこうと思います。
スポンサーサイト
投稿コメント

ピザとかパスタとかパンetc…
主食になる横文字の食べ物は
週に1回程度に抑える。
おかずも横文字系は回数を減らしていくと
自然とバランスがとれた食事になっていくんだよね。
でも、わかってはいるんだけど
忙しいとこれが難しいんだけどね~。

お久しぶりです。

食べ力! うんうん、ホントに食事って大切ですよね。
ついつい簡単なパン・パスタなどに偏りがちであまりお米食べてないですー。

食事に手を抜くと、私は胃腸の調子が悪くなり、夫には口内炎が発生します。(現在も2つできているらしい)わかりやすいバロメーターです。反省。。

>みーさん

玄米は5分つきくらいが消化にはいいそうですよ。
それにしても、毎食しっかり1膳のご飯を食べるのは
結構しんどいものですね…。

お米好きの私にはこの「お米食べましょう」コメントは大歓迎ですねえ 笑
かなり興味深いです。後日のブログ楽しみにしています。

もうちょっと玄米食べてみようっと。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/240-ba563a8f

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

