心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作り

ロンドンで生活を始めてから2年余り。。。
新しく始めた事が3つあります。

その1 アロマセラピー
その2 ソフトファニシング
その3 パン作り

その1&その2はまた、後日のブログに書くとして。。。
今日は その3.パン作りについて。

日本にいた頃から、パンは大好きだったけど
私の中では‘パン=買うもの’

こちらでは、絶対食べられないのが、この手の菓子パン。
菓子パン


この厚さの食パン(6or8枚スライス)も、売ってません。パン文化の違いです。
200.gif



ロンドンに来てからも、以前のイギリスに比べたら100倍食環境が
良くなったと感じている
私(&相方)にとって、この方程式は変わらず。。。

それに
パン焼き器ならまだしも(なぜか、持ってる)、手こねで作るなんて
時間もすごくかかるはず。
何よりも上手くできるわけがない。。。
というのも、自分で作るという事に関しては、過去の苦~い思い出があるから


ところが、たまたま友達に教えてもらった某パン教室。
この教室の特徴は

・2種類作っても、スタートから完成まで3時間前後。  →集中力のない私にぴったり
・特に力を入れてコネなくてもOK  →非力な私にぴったり  
・とにかく簡単   →ものぐさの私には◎
・メニューも豊富で、自分で作りたいパンを選べる  →よくばりの私のためのコースじゃないですか
・先生の自宅での少人数レッスン(2名~)なので気軽  →集団行動が苦手傾向あり。いいかも。 


…という数々の特徴に加えて、教えてくれた友達に食べさせてもらったパンの美味しさ にノックダウンされて、レッスンスを始めて3ヶ月。

小さなパンから始めて、中型パンへ。
そして、10回目のレッスンでとうとう大型パンに突入。ハムマヨローフが出来ました~♪


お惣菜パンのハムマヨローフ(パウンド型)。
ハムマヨ


アーモンドブリオッシュ。サクサクの衣とふわふわしっとりのブリオッシュがとても美味!!
アーモンドブリオッシュ


今では、1週間にmin1回は自宅でパンを焼いてます。ここ、ロンドンに住む事がなかったら、
パン作りなんて一生縁がなかっただろうなあ。

それにしても。。。
「パン、家で焼くんです」なんて、すごくいい奥さん風なイメージ。
なんだか、世間を欺いている気分だわ。。。










スポンサーサイト
投稿コメント

くみこ さま

こんにちわ!今回焼いた、ハムマヨローフ。
ホントにふかふかで、涙が出ました。。。(嘘です)

でも、パンに限らず、日本の味が妙に懐かしく感じるのは
やはり海外にいるからなんですよね。
今日も、これからパン作りに勤しみます。
(昨日の失敗のリベンジです)

P.S. ハーブティー。種類がたくさんあるので色々と
   トライしてみてくださいね。

   



パン屋さんで売っているような
美味しそうなパンですね~! 
私も、日本のパンが恋しくて自分で作るように
なりましたw
そう先週、ハーブティgetしました♪
毎朝、朝食の後に飲んでます^^リラックスする感じがします! 

ろくろく さま

ありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、アーモンドブリオッシュは
マジ美味でした♪

それにしても、「無いなら自分で」というのは仰るとおり!!
必要はなんとやら。。。という事で、日本にいた頃に比べると
ずいぶん色々とやってる気がします。

が、きっと帰国後はもとに戻るんでしょうね~(笑)

美味しそう!!!

アーモンドブリオッシュがとても美味しそうです!
大型ローフの生地もとても滑らかそうでフワフワ感が伝わってきますよ。

わたしも在英になってから初めて独学でパン捏ねをやっていたのですが、独学のせいか?単なる腕(勘?)のなせる業か、イマイチ美味しいと思えるほどには到達できなくて、とうとうパン焼き器を買ってしまった横着モノです。
滞在ブログを書かれている在ロンドン主婦の間では、パン教室、流行っているのでしょうか? あちこちで手捏ねパン、みかけますよ。
やはり皆さん「無いなら自分で作る!」ってなっちゃうのですね(^^)

leira さま

「サロンの紹介」ページにe-mailアドレスがあります。
そこからでも、または予約フォームからでもどちらでもOKです。

お問い合わせフォームでいいのでしょうか?

leira さま

こんにちわ~♪
教室はセントラルで、とても便利な場所ですよ~。
パンはホントに美味しいです。そして、超簡単!!
お勧めでございますです。

もし「真剣に行こうかな!?」とお考えの時は
是非、私のHPのメルアドまでご連絡くださ~い。

え?その教室どこなんですか?

興味あります。

こちらのパンの不味さにへきへきして、まじでパン作ろうと思っている私。
(パンなんてつくるような柄じゃないんですけど、私。それでも作りたくなるのは、この国のパンの不味さから来るものです。)
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/28-74d43b52

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。