心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ



ホリスティックアロマ ~生理学的効果~

全くアロマセラピーの知識がなかった頃の
私の‘アロマ’の知識は。。。


  「いい香りのするもの」
  「リラクックスできるらしい」
  「最近の流行」
  「ラベンダーは安眠効果があると聞いた(気がする)」 

  
恥ずかしいけど、正直こんなところ。
でも、きっとアロマを言葉でしか知らない方の多くは、昔の私の知識と
似たり寄ったりではないかと思います。

実際、トリートメントに来ていただくクライアントの方に
「こんな効果もあるんです」とお話をさせていただくと
多くの方が驚かれます。

ということで、このブログを通じて
少しでも

「へぇ~」と言って欲しい。。。

目指せ!トリビア!       (嘘です)

そこで
本日のお題は、超固い

「生理学的効果」



セラピストの両手を使って行われるトリートメント。
実は、しっかりとした理論に基づいてます。

 *この理論&テクニックは、セラピストが学んだ学校によって
  当然違ってきます。ちなみに私はMHスクール。(Link参照)


まあ、テクニックを説明しちゃうと
‘情報漏洩’になっちゃう?ならないか。

受けるクライアントの方には、あまり興味がないと思われるので
実際に体にどんな生理学的影響があるのか。。。

ということを、簡単にお話します。


その1. への働き

    ・体のバランス矯正作用 

    ・関節の緊張を和らげる

その2. 筋肉への働き    

    ・筋肉内に溜まった乳酸などの老廃物の排出促進
    ・腱や筋肉の緊張を和らげる
    ・能動的なストレッチ効果&運動効果

その3. 神経への働き   
    ・ハンドタッチにより、末端神経がリラックスする事で、体の緊張をときほぐす
    ・自律神経のバランスがとれるので、体の各組織(ホルモンや内臓の働きetc。。。)によい影響を与える

その4. 循環系(リンパや血液の流れ)への働き 

    ・心臓の緊張が取れる
    ・血液やリンパの流れが良くなることで、循環が改善されて、新陳代謝を促す
    ・血液・リンパの流れが良くなるので、体の各組織へ良い影響を与える

その5. 消化器系への働き 

    ・大腸や小腸の働きが良くなることで、栄養の吸収が良くなる

その6.呼吸器系への働き 

    ・粘液や分泌物が排出される。肺にも良い影響がある。


実際、トリートメント後、クライアントの方の感想で多いのは

(直後)

・トイレが近くなって、喉がスゴク渇く
・体がポカポカしてる
・眠い
・お腹がグルグルなってる
 (orトリートメント中、お腹がよくなっていた)
・体がだるい


翌日
・よく眠れた。
・お通じが良くなった
・お腹が空いた??
・筋肉痛が改善    。。。etc
          


いずれも、生理学的な影響が少しはでたのかな。。。
ということだと思います。

 もちろん、これら全ての影響を、全てのクライアントの方が初回から、
同じように(全ての)影響を受けるという事は、残念ながら少ないです。
 これは、人によって体調その他が違う為。どうしても差が出ます。



ということで、本日はここまで。
少しは「へえ~」と思ってもらえた??

おしまい。


投稿コメント

leira さま

嬉しい!!
で、「へぇ~」いくつ??

と、冗談はさておき。
もともとトイレの近い方は。。。さらに近くなります。
でも、これって 「体の中の老廃物ががんがん外に出て行くこと」
良いことです♪

なので、そんな方にはトリートメントを中断しても遠慮なく
トイレに直行して頂いてます。
だって、我慢して膀胱炎になったら大変。。。
我慢禁物!!です。





へぇー

と思いましたよ。

なるほど。

元々トイレ近い人はもっと近くなるのでしょうか?(まじめな質問です。すごくトイレ近い人なので・・・)

あみ さま

かっこいいですね~。
‘ピアノ弾き’ なんだか、響きもステキ。

でも、かっこいい反面、とても大変なお仕事ですよね。
上半身のコリ、大変なのでは??
アロマ。リラックス・痛み・その他いろいろなことに
一役買ってくれると思います。
機会がありましたら、是非トライしてみてくださいね。

P.S. また、遊びに来てくださ~い。お待ちしています。

はじめまして☆
ドイツに住むあみです。
夏にロンドンへ旅行に行きたいなって思ってて、ブログを探し、ここに辿り着きました☆
アロマ、へぇ~って思いました!(笑)
私はピアノ弾きなので、もう少しリラックスして弾けたらなってずっと思ってるんです、アロマかな、やっぱ!?
また遊びにきま~す♪
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/30-85a38e9c

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

