心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


冬の風予防対策(外出編)

前回はおうちでの風邪対策について書かせて頂きました。
本日は、外出時・私編♪ そろそろ、インフルエンザも流行りだしたこの季節。
家に閉じこもっていれば風邪は引きにくいけど
もちろん、それは無理と言うもの。
ならば、出来るだけ自衛策を講じるべきだと思います。

その1 マスク着用

ほとんどの方は「マスクは風邪をひいた時にかける」と
思っていると思います。
でも、風邪をひく前にマスクをかけるのもありです。

というのも、風邪菌を我が家に呼び込まないためには
GATE(=鼻&お口)を閉めておいた方がいいに決まっているから。

「+テクニック」はマスクの端にエッセンシャルオイルを1滴たらす事。
お勧めのオイルは、ウィルスなど殺菌作用が高いユーカリ・ティーツリー・ペパーミントなど。
ただ香りが強いので、マスク中央、つまりお鼻がダイレクトに香りを吸い込む位置には
オイルをつけないほうがいいと思いますので、ご注意を。

・・・私は、このテク。飛行機に乗る時にも使います。
  ご存知のように、機内はかなり乾燥しますよね。
  そんな中、、風邪ひきさんがいると、当然、風邪菌くんも浮遊してます。
  特にロングフライトだと…最悪。
  そんな中でも、鼻やのどを自分の呼気で湿らせておけば、万が一風邪菌くんの
  進入を許しても、繁殖しやすい土壌にはなりません。
  なにより、のど・鼻が乾燥しすぎて辛い、という症状からは脱却できます。

ちなみに、「そうはいっても、マスクはね…。」という方。
もし、周りに風邪引きさんが出現したら、
挙動不審ではありますが…速攻ハンカチで鼻と口を覆いましょう。
私は、その時はラベンダーかティーツリーを1滴たらします。
(日頃から持ち歩いているので。)


その2 外出先で、食事する時は必ずうがい&手洗い

レストランなどお店で食事をする場合、忘れてしまう事も多いとは
思います。(私もかなりの確立で忘れますが…。)
でも、特にインフルエンザが流行るこれからの季節は
是非とも習慣化してほしいな…と思います。

その3 お手製ハンドスプレー持ち歩き

殺菌効果の高いエッセンシャルオイルを混ぜた殺菌用ハンドミストを
持ち歩いてます。
ジュニパーは、空気の浄化作用が高いのでお勧め。

手が洗えない状況の時は、このミストを両手に吹きかけます。
病院など、菌がうようよしている場所には必携かも。
この時は、自分の服とか顔周りにもシュッとひとふき。
・・・ただ、この動作もかなり怪しいので、トイレとか、人目のない場所で
  やるようにしていますが。(笑)

ちなみに、ブレンドするオイルによっては消臭効果も高くなるので
お部屋や車で使うルームスプレーにもいいですよ~。
うちも、もちろん使ってます♪


昔から風邪予防の対策にいわれている
うがい&手洗い。
これは、今も変わりません。

私自身、習慣化してから風邪をひく回数が激減。
騙されたと思って、お試しあれ。


 
スポンサーサイト
投稿コメント コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/311-3d061692

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

