心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


肯定から始める

日経新聞家庭欄に「脳の健康法」という事で

『ストレスへの支えに・・・肯定から始める』

という記事がありました。


内容を少し要約してみると

***********************

通常、医療現場では

「病気にかからない「「病気を悪くしない」ために

患者のしている事を否定し、禁止と強制

「これをしてはいけない」「こうしなさい」で

指導をはじめる事が多い。


例えば 喫煙は良くないから止めましょう、とか

食べすぎは良くない、偏食もダメなどなど…。


ただ、患者が正さなければいけないそれらの行動が

実は抱えているストレスを和らげる助けになっている場合

当たり前に行ってきたことを受け入れず、否定する事で

ストレスの捌け口がなくなり、最後は自分を支えきれなくなる。

それは、ストレス起因の症状の軽減には繋がらない。



自分の行動を否定したり禁止する事は

ストレスはもちろん、体のシステムをコントロールしている

脳の働きを阻害する事。


だから、全てを受け入れ肯定する事から始めるのが大切。

「禁止する事を禁止する」

「快を大切にする」。


制約を取り払って

脳が心地良さを感じる事が   ←トリートメントで感じるリラックスはここに繋がります。

結局は脳の健全化に繋り、ストレスに負けない事にも繋がる。


***********************


・・・と、まあ大体こんな事が書いてありました。

この記事を書かれているのはお医者様。

お医者様にも、本当に色々な考え方がるんだな~と

ちょっと感動。


そして、これを読んで思ったのが

「私のコンサルの方法、間違ってなかったのね!」という事。

健康な生活をおくる為に

全てをストイックに

「いいと思われることだけ」を実践して

それに反する好きな事が出来ないって、とても苦痛なことだし

それじゃあ、人生つまらないやん・・・と常々思っている私。

何事も「度が過ぎなければ」いいんじゃないかな、と思う。

場合によっては我慢も大切だけど

Too muchな我慢はストレス以外のなにものでもないからね。


だから、つい・・クライアントさんにも

「飲んでもいいですよ。たまには浴びても!!」


「体に悪いものって美味しいんですよね~。」

「何事もほどほどに、バランス取れればいいんです。」


なんて、感じのコンサルになってしまう・・・。はは。




もうひとつ、ホームケアの大切さを改めて感じたのが

次の文章。


***********************

私達が毎日営んでいる日常生活の中にこそ

健康の根っこがある。

***********************


毎日のセルフケア。

これって、健康の根っこにあたる事だと思う。

今ある不調は、いきなりやってくるわけじゃない。

毎日の積み重ねの結果。

積み重なって出来たものは、簡単には崩れない。

その時になって慌てるよりも

毎日お水をあげて、根っこを伸ばしていく事…

だからこそ、自分自身のセルフケアが大事なんだと思います。


ストレスってな~に?? byソラ
neboke-sora
スポンサーサイト
投稿コメント

>maribabaさん

私のソラお気に入りショットでーす。(笑)
穴が開くくらい眺めてもらえるように
送りますよ~♪

きゃー、なんて可愛いのー。
口半開きにして。
私って、とくに寝顔に弱いんだわ~。

もう、かわいい!!!!

あと、何回か見にこよっと。

>annさん

ソラは、口開けて寝ることが多いんですよね。
お口を開けた寝顔見ながら、ニヤニヤしております。(笑)

肯定しつつ注意も喚起する。
とっても大切な事だと思います。


ソラちゃんに爆笑しました・・かわいい
ストレスないのね~~
上のお話・・年寄りとくらしていると
自然に身につきます・・
肯定することから入らないとダメなんです・・
結構自分も肯定されたいから
意外に楽なんですが・・
肯定しつつ・・注意も喚起します・・笑
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/334-3866a818

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

