心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ

スポンサーサイト


合羽橋商店街

今日は、近々必要になりそうな仕事道具の物色

&頼まれ物を探しに

台東区の合羽橋道具街に友人と2人で行って来ました。


レトロ調にしてみました♪
back
ここは、20代半ばの超初々しい時代(そんな時期もありました…。)に

初めて来て以来なので、実に○○年ぶり。(笑)

以前の記憶はほとんどないまま、とりあえず探検開始。

銀座線田原町駅からすぐの合羽橋道具街は

北端の言問通りから南端の浅草通りまでの約1㎞の通りの両側に

ありとあらゆる厨房用品、道具が売られています。

今日は目的のものを見るだけ!と決めていたにも関らず

ついつい気になるお店に入り込み、気がつくと長居をしちゃうので

全然前に進まない・・・。


そんな、あちこちで寄り道しまくる中で

「このお店の中で地震にあったらどうしよう・・・」と思ったのが

この食器屋さん。

plate

写真を撮った地点がお店のちょうど真ん中辺り。

鰻の寝床状に、縦にとにかく細長くて、足下から天井まで食器が積んであり

普通に真っ直ぐ歩けない状態。

かなりの閉塞感と壊さないように歩く緊張感で

外界に戻った時は涙が。。。(ウソです)


そんな寄り道しまくりの中、やっと目当てのボトルのお店を発見。

ここは結構安くて、しかもおばさんがとてもいい感じの方。

ガラス容器の他に、なぜか金魚も。

ponyo


去年公開された宮崎駿さんの「崖の上のぽにょ」のぽにょちゃんのモデルは

実はこの金魚だそう。(おばさんが力説してました。)

この金魚は全部国産の手作りで、子供が口に入れても安全という事だったので

友人の子供(満1歳)へのプレゼントに1つ購入。


合羽橋で、特に用はないけど気になったのが

外国人にも人気のあるサンプル食品。

fish

これらサンプル品のいくつかに「コンテスト出品作品」という表示があったので

気になってお店の人に聞いてみたところ・・・。

「毎年サンプル作品のコンテストを開催していて

その出品作品を展示しているんです。」とのお答え。

「上位12作品は翌年のカレンダーに使うんです」と

今年のカレンダーを見せてもらったところ

写真にすると本物との見分けがつかない!!

どこの世界もプロの技は凄いものだわ~と

大変関心させられました。

bread

大体の目的は達成したとはいえ、6時間も滞在していたのに

1/3は見られないまま、時間終了。

さ、また近いうちに寄らせて頂きますね。

合羽太郎さん♪

 と、勝手に命名していたら
 正式名は「かっぱの河太郎」…。すまぬ!

kappa

スポンサーサイト
投稿コメント

>stipaさん

ここの店内、ホントに狭くてバックを
胸に抱えていないと危険危険。
外に出たときは、無意識に深呼吸しちゃったくらい
実は緊張してたみたいデス。(笑)
ご主人を連れて行かれたら
絶対喜ばれると思いますよ♪

おもしろそ~う!

合羽橋、多分以前行った事があると思うのですが
今度帰ったらまた行きたいです!
食器なだれは・・想像しただけで怖いな。
肩掛けかばんでつい・・肘でつい・・などと勝手にいろいろ
シナリオを考えてしまいました(苦笑)。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/349-dd9591f3

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

