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PMSとアロマ

PMS。
何の略だかご存知でしょうか??
もちろん、ご存知の方も多いかとは思いますが
一応説明すると

PMS=premenstrual syndrome

月経前症候群と言われるものです。
症状としては、生理の3-10日前になると

・イライラする。集中出来ない。
・怒りっぽくなる
・落ち込み
・頭痛、腹痛、腰痛
・むくみ
・強い眠気
・肌荒れ・ニキビ


などの症状が現れたり、この他にもいろいろな (人によりその症状は様々ですが)精神的・身体的に不快な症状が現れ
生理が始まると共にそれらの症状はなくなる、というもの。

PMSが起こる原因ははっきりわかっていませんが
女性ホルモンのバランスが崩れる為ではないか、と言われています。

そして「このホルモンバランスが崩れる」以外にも
実はストレスも大きく関係しているとも言われています。



では、実際、PMSで悩んでいる場合、どういった対応をしたらいいのでしょう。

各自ですぐに出来る対処法としては

◎食事内容の見直し 
  ①塩分・糖分・炭水化物・カフェイン・アルコールの取りすぎを避ける

  ②ビタミン(B・B6・E)・γリノレン酸・カルシウムやマグネシウムなどの
   ミネラルを食事やサプリメントでしっかり取る

◎定期的な運動
  
◎ストレスを避ける・体をゆっくり休める



などが挙げられるでしょう。

また、症状が強くて辛い方の場合、鎮痛剤を飲んだり
お医者様に相談してホルモン剤を出してもらったり…と
様々な対応が出来ると思います。

ただ、セラピストとしては
恒常的にお薬に頼るのは避けていただきたいな…というのが正直なところ。

では
補完療法のアロマセラピー何が出来るのか。

はじめ1-2ヶ月は、出来れば週1でトリートメントを受けていただく、という事。
定期的に体のコンディションを整え&リラックスする事で
ホルモンバランスを整えていきます。

それと併せて  

生理の始まる2週間前くらいからPMSの症状に効果があるとされる
精油を使ったブレンドオイルを自宅で使用。

例えば。。。

 *カモマイル(GorR)*キャロットシード *ゼラニウム
 *フェンネル *ミルラ *クラリセージ *ラベンダー
 *ローズ 

(注意)それぞれの精油には、使用に関して幾つかの注意事項・禁忌事項があります。
    ご使用の際は、この点に十分にご注意ください。


もちろん、この他にもPMSに言いと言われる精油はありますが
いずれにしても

好きな香りのブレンドオイルを
必要な場所に十分すり込んでいきます。

好きな香りの効果&精油の持つ化学成分が
ホルモンの司令塔「脳下垂体」へ働きかける事で

・自律神経の働きを整え
・女性ホルモンを分泌バランスを整えてくれる

と考えるから。 *細かい話を始めると長くなるので、ここでは省略します*

この他にも簡単に出来るのが、実は日頃のケア。

PRIYAに来て頂いているクライアントの方には、必ずお話させていただくのですが

半身浴や全身浴、十分な水分補給などで「体の循環をよくすること」 で
老廃物の排出が促されますし
また、食事のバランス・日頃の運動・質の良い睡眠をとる…etc

ちょっとした改善で、PMSに対応していく事は可能だと思いますし
これに限らず、婦人科疾患に効果があると言われるアロマセラピー。

日頃の生活をちょと見直しつつ「+アロマ」で
憂鬱な期間を改善してみませんか!?
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投稿コメント

oVfyGovlelgDxGqPPl

mieさま

PMSの様々な症状の辛さは、ご本人じゃないと
本当にわかりませんよね。。。

また、PMSに限らず、何かの症状で辛い事があったら
是非アロマを活用してみてください。

aroma

こんにちは。PMSについてのHPをいろいろ見ていました。
今月はセーフですが、先月、ひどいPMSによるウツになやまされ、
アロマでゼラニウムをためしたところ、驚きなのですが、
すぐに眠気に襲われてすーっと寝付きました。
神経に働いたのでしょうかねー。

そうですね!

 そういえば、以前住んでいたハウスメイトが残していった洗面器がお風呂場にあったはず!!!  
ためしてみます! ありがとうございました! 

leira-london さま

すいません。。。リフレはまだメニューにないのです(涙)

これから勉強を始める予定なので、来年には新メニューとして
登場予定なのですが。
でも、アロマでも足裏もやらせていただいてます!!
如何でしょう♪

なるほど

ちなみに足裏のマッサージってどれくらいですか?60分で・・・

nalo-muku さま

外国のバスルーム形式だと
確かに半身浴・全身浴は面倒ですよね。

「気持ちは歩けど、なかなかね・・・」という方へのお勧めは
足浴。つまりフットバスです。

洗面器・お風呂…なんでもいいので足首までお湯につけて
10-15分のんびりするだけで、体が温まりますよ。
足のむくみやだるさなんかにもお勧めです。

おおーーー。とても参考になりました。 nalo-muku宅にはシャワーしかないので、お風呂につかりたいーーー!と夢をみることがよくあります、、。一時帰国した際は毎日温泉に入りにいってました、、、。なんだか肌の様子が変わってきたかしら、、?なんて思っていたら、、もう帰国の日、、、。
半身浴などできたらなあ、、、、。 くすん、、、、。
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