心の悩み、抱えているストレスが和らぐと体の不調も自然と回復に向かいます。貴女が抱えている心と体の荷物をPRIYAでときほぐしてみませんか。
海外で学び、経験を積んだ国際ライセンスを持つセラピストが本物のリフレクソロジー&アロマセラピーレイキヒーリングをお届けします。
PRIYAからのお知らせ



アロマ vs リフレ

最近よく受ける質問。
「アロマとリフレ。どっちがいいですか?」


これって、実は答えるのがとても難しい。
なぜなら、この2つは全く違うものだから。

例えて言うなら

「温泉」      vs 「岩盤浴」
「サプリメント」  vs 「滋養強壮剤」
「薬」         vs 「点滴」
「Cat」       vs 「Dog」

あれれ。
わかりにくい?この例??
ま、それはともかくとして。

 気持ちがいい(何より大事!)
 ホリスティック療法
 タッチ・セラピー
 大昔からある (その発祥は紀元前に遡ります)
           ・・・etc

と共通項も(もちろん)多い。が…


両方を施術してみて感じるその違い。

アロマは手&体全体そしてオイルの力を使って
クライアントの方の神経や筋肉・意識など体全てに働きかける
全体トリートメント。

好きな香りに包まれて&全身くまなくタッチされているうちに
体中にじわ~とした?波が押しては引きながら
徐々に体が包み込まれて、覚醒と眠りの狭間を漂って
気がついたら眠りに落ちてる。
目覚めた時は、なんだかわからないけど「ぽわ~ん」とした
脱力感に支配されちゃってる…
(という感想をよく頂きます。実は私は未経験ですが(汗))
これがアロマ。

リフレの私の主役は「手」(ポイントはなんといっても親指よ♪)。
全体のリズムを取るために体も使うけど、メインはやっぱり
MyHands!
そして、クライアントの方にご提供いただくのは当然「足」だけ。

アロマとの大きな違いはいろいろとありますが
シンプルに考えてみると

  ・気軽に受けられる
  ・道具を使わず
  ・体の反応がより直接的


という事かしら。

初めて施術を受ける方。
「足裏だけいじってもね。アロマと違って気持ちよさは
半減でしょう~」と内心思っている方が実は…多い。
勉強スタートするまでは、正直私もそうでした。


でも、違うんですね。これが。
足裏は、普段触られる事がほとんどない分、とても敏感。
(それって、顔以上かもしれない。)
 
この小さな足裏に働きかけるだけなのに
いつの間にか心地よさに包まれて
気がついたら「眠ってた」という方がほとんど。

体の芯~頭の中がだんだん熱くなってくる、という
お声も多数。
そして終わった後は頭も体もがすっきり爽やか~!
(と言われます)

但し…もし調子が良くない時、昔怪我や手術をした、その他諸々
ある場合は、そこに関連する場所(反射区)に来ると
いきなり「ピキーン!」と来ちゃうので
「オチオチ寝てられね~ぞ!おい!!」というケースもあり。

でも、いずれにしても終わった後はすっきり爽やかで
「よっしゃ、この後も頑張るぞ~!」と感じられる。

&やっぱり体の反応がとてもわかりやすいと思う。
これがリフレ。


アロマvsリフレ。

それぞれの効果は、個人によって感じ方も反応ももちろん違います。
好みも当然ありまする。

私が言えるのは、自分の好きな事をするのがイチバンという事。
という訳で

  その時の目的や体調&気分でどちらを受けるか
  相談して頂いて決めるのがベスト


と言う事だと思います。
・・・う~ん。あまり質問の答えになってないかしら??
投稿コメント

お~!

こちらこそ、忙しさにかまけて
すっかりご無沙汰してしまって。。。
元気そうで何よりです♪

ブログ見ましたよ~。
NY生活楽しんでる様子が溢れてる!
私もちょくちょく遊びに行きますね。

お久しぶりです

NYのYOKOです。リフレ合格おめでとうございます!直美さんのトリートメント懐かしいです。わたしもブログ始めました。まだ1週間ちょっとだけど。
のぞいてみてくださいね!またメールしますね~。
コメント投稿
管理者にだけ表示を許可する

 

トラックバック

http://priya.blog36.fc2.com/tb.php/88-f0edf85d

 | B L O G H O M E | 

BLOGOME

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR

